寛&奏といっしょに。
寛(can.JRT6歳♂)&奏(sou.JRT3歳♂)に元気をもらい 今!を生きています^^♪
≪05月   2017年06月   07月≫
1  2  3  4  5  6  7  8  9  10  11  12  13  14  15  16  17  18  19  20  21  22  23  24  25  26  27  28  29  30  
嬉しい依頼
昨日職場に1本の電話があった

私が住む亘理町役場の包括支援センターから
認知症サポーターを育成する「認知症サポーター養成講座」で
講師役を務めてほしいという内容。

私はキャラバンメイトとして、角田市に登録し 過去に2回ボランティアで参加したことがある。


「認知症サポーター養成講座」とは

【認知症の人と家族への応援者である認知症サポーターを全国で100万人養成し、
 認知症になっても安心して暮らせるまちを目指す】というもの


前回は 「認知症になりにくい食生活は?」と質問され、ありきたりの答えしかできず
市の職員さんにフォローしてもらった苦い経験がある

人に教えるという事は 自分がもっと勉強しなければならないと痛感した。
今度はしっかり 準備しようと思う

9月なので まだ たっぷり時間はある

ちょっと がんばってみよう

1IMG_2130.jpg
帰宅した18時の空

明日は 母と とある所へ1泊する

ヒント:日本三景のひとつ

26日に記事をアップする予定・・・行ってきま~っす
IMG_2128.jpg
亡き父が育てた くちなし  

挿し木にしたら 毎年いい香りを漂わせ 咲いてくれる


まゆちゃんbannar_2
にほんブログ村ランキングに参加中です 
ポチッとよろしくね~^^ いつもありがとう☆
コメント
この記事へのコメント
あつこさん 頑張ってるね♪
「認知症サポーター養成講座」 聴いてみたい気がします。
前向きなあつこさんを見ると、私も頑張ろうといつも思います(^.^)

日本三景の一つ・・・アソコですね(笑)
一泊旅行で親孝行してきてください。

18時の空がきれいだ~
2010/07/25(日) 08:52 | URL | クーママ #-[編集]
楽しんできてね♪
おはよう~今日も暑くなりそうな京都です。
お母様と温泉ですね。
楽しんできてね。
あつこさん、頑張っていますね。
いつも前向きでイキイキしているあつこさん、素晴らしいです。
ぽち&拍手♪
2010/07/25(日) 09:45 | URL | ひろりん #-[編集]
講師ですか~凄いですね
認知症予防のための生活をぜひ教えていただきたいです。
温泉か~~良いですね~
御近くにも結構温泉あったりしますか?
は~~ゆっくりしたい気分です(笑)

くちなし・・・すごく良い香りですよね
うちにも飾ってみようかな~
2010/07/25(日) 15:17 | URL | kousora #-[編集]
クーママさんへ
養成講座は、全国で展開されているので、クーママさんの市町村でも、きっとあるはず。講座を受講すると、オレンジリングと称してシンプルなブレスレットがもらえますよ(^-^)

そうです!あそこです
仕事が終わって家に着いたら、あの空だったの
綺麗だった~☆彡
2010/07/25(日) 17:00 | URL | あつこ #-[編集]
ひろりんさんへ
母は一度、私と2人で泊まりがけで出かけたかったと言っていました
実現でき喜んでいます(笑)けっこう豪華で満足してます
これから夕飯は懐石料理&デザートバイキングせっかく痩せたのに、またになる~(>_<)
2010/07/25(日) 17:09 | URL | あつこ #-[編集]
kousoraさんへ
以前、哲さんが人前で話す事がクセになりますよと言っていたこと。う~んちょっとそんな気がしてきました~

母と来た
ここは哲さんが高校の修学旅行で訪れたところですよ~(*^_^*)
2010/07/25(日) 18:16 | URL | あつこ #-[編集]
あつこさん 凄いじゃないですか、v-424講師って誰もが出来る事じゃないし、
人ごとながら、人前に立つって緊張しちゃうなぁ~
私にはとてもム~リ~です。
成功をお祈りしています。

くちなしって、良い香りですよね。
お散歩中に香って来ると、思わず息を大きく吸い込んだりして・・・・v-290
2010/07/26(月) 12:34 | URL | アンママ #-[編集]
アンママさんへ
いえいえ 現状維持では進歩がないし、仕事をする上でも 自分にプラスになると思い、ボランティアしています(笑)

ほんとは人見知りで、どちらかというと聞き上手?(自画自賛)だと思っています(^^ゞ
場数を踏む内に、知らない自分を発見していますよ~(笑)
くちなし☆いいにおいですよね~♪
2010/07/26(月) 18:21 | URL | あつこ #-[編集]
偉いです
あつこさん、こんばんは

あつこさんは、いつも頑張っておられ偉いです。
講師のお役目もきっと立派に果たされることでしょう。

お母様とのお出かけ、良いですね(*^^*)
松島ですか?

くちなしの花は、とっても良い香りがしますよね~
亡きお父様が植えられたお花、特別な思いがこめられていますね。
2010/07/26(月) 20:06 | URL | スロウリイ #-[編集]
スロウリイさんへ
スロウリイさん こんばんはi-118

いいえ~ 家事は頑張ってないの・・・(笑)
今度は 無難に努めたいなと思っています。

そうです^^ 松島ですよ~♪

父は とても頑固で 私に体調を聞かれると 怒る人でした・・・
もっと 上手に父への対応ができなかったものか?と
心残りがあります・・・
その分 母に孝行したいと思っています。
2010/07/26(月) 21:58 | URL | あつこ #-[編集]
URL :
コメント :
パスワード :
管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
Template designed by アクセラと+αな生活

Powered by .