寛&奏といっしょに。
寛(can.JRT7歳♂)&奏(sou.JRT3歳♂)に元気をもらい 今!を生きています^^♪
≪09月   2017年10月   11月≫
1  2  3  4  5  6  7  8  9  10  11  12  13  14  15  16  17  18  19  20  21  22  23  24  25  26  27  28  29  30  31  
最強の先生!
今回は11月から試験勉強を始めました  (ちなみに去年は12月から)

過去問は3回分1冊は解いたものの  すっかり忘れていることに

ある人(もと塾の講師)に相談しました

勉強計画を立てたのですが こういう感じで良いのか教えてください。

① ネットの「岡野の合格無料ゼミ」で 平日100問、土日200問を解く!

② 1月に入ったら 苦手科目(歴史・人名・更生保護他)の克服!

③ 模擬試験で間違った箇所の見直し!

どうですか?率直に言ってください! 去年おととしは 過去問解くのが精一杯でした。 今年は勉強方法を変えてやっています。

IMG_9952_1.jpg

IMG_9957_1.jpg

それと 大したことではないのですが ブログを休むことは私のストレスでもあり 写真が撮れた時アップする!という いつものスタイルでいくというのは甘いかしら?

1月にアップを我慢しても 不合格だったので 今を継続してメリハリつければいいのでは?と思うのですが・・・これは くだらない質問です

最強の先生から

がんばってますね―!

勉強計画、拝見しました! すごい、けっこう具体的でいいじゃないですか―!

ネットの岡野ゼミ、私も試しに20問やってみました(笑) いいですね、これ。

間違えた問題や答えが曖昧だった問題は、解説を読んで理解しておくこと、そして出来れば繰り返しやって覚えることが大切です。

2番目の苦手科目の克服は、やっぱり問題を繰り返し解くことです。 3番目の模擬試験の間違えたところの見直しもいいですね。

とにかく問題をたくさん解きながら、理解を深める。

でも解いただけではまだ不十分で、きちんと見直しをして復習する! これに尽きます。 

(見直しや復習は時間がかかってめんどくさいのですが、これが大切なのです)

あと計画ですが、カレンダーや手帳にスケジュール(問題の「〇番〜〇番」をやるみたいな)を書き込み、終わったら線を引いて消していくと

「今日はこれだけがんばったぞ!」という自分への励みにもなりますので、ぜひやってみて下さい。

ブログの件は・・(笑) これが楽しみであり、勉強のモチベーションアップに繋がるならやった方がいいです!

「ここまで問題を解いたら、好きなブログができる」と思って頑張れればプラスですからね。

受験する皆さん、今、必死で頑張っていると思いますよ。 なので、あつこさんも頑張ってくださいね―☆

またなにかあれば、連絡して下さいね、応援してま―す!


IMG_9953_1.jpg

IMG_9959_1.jpg

力強いアドバイスをいただき  あきらめないで やれるだけやってみようという気持ちになりました!

最強の先生とは   ☆ちょっと変顔☆立ち耳ジャックラッセルテリアとの日々  の  シエラさんです♪


バナー50
にほんブログ村ランキングに参加しています。
wao&canorマカロンのバナーに応援クリックおねがいします^^
にほんブログ村 主婦日記ブログへ

  
コメント
この記事へのコメント
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2014/12/18(木) 07:28 | | #[編集]
あつこさん、頑張っていますね~!!
ブログも続けるというお気持ちも、すごい!!
写真が撮れた時で、結構、結構!!
寛くんと奏くんのお顔が見れますもの。。。
きっと、あつこさんは、頑張り時と気を抜く時と、上手にバランスが取れる人なんですね。

あきらめないってことは、大切ですよね。
私も、この言葉を刻んで、日々精進します~(^O^)

あつこさん、身体にも気をつけてね~!
応援しています~♪
2014/12/18(木) 08:34 | URL | whiteviola #-[編集]
こんばんは〜☆
どんな記事になるんだろう・・って思ってたら、
全部じゃないですかー(笑)
あつこさんらしくて、笑っちゃいましたよ。
こんなアドバイスでよければ、いくらでもしますよ。
でも、やるのは本人ですからね。
がんばってくださーい♡
2014/12/18(木) 22:25 | URL | 最強(?)の先生 #-[編集]
鍵コメさんへ
ようこそ鍵コメさん♪
そうです!社会福祉士の試験です^^
鍵コメさん お持ちですか〜?
超難しいです><
今度で3回目なので 今度こそ合格!と強く思っていますe-330
2014/12/19(金) 07:05 | URL | あつこ #-[編集]
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2014/12/19(金) 07:43 | | #[編集]
whiteviolaさんへ
いえいえバランスなんて取れてません><
ブログという誘惑に勝てないだけです(笑)
来年もう1年勉強したくないので
なんとしても合格したい!
まだまだ覚えなければならない事が沢山ありすぎて(トホホ)
ほんとに大変(T▽T)
自分に負けないように頑張る!
それしかないもの!
whiteviolaさん 応援ありがとう!
2014/12/19(金) 22:36 | URL | あつこ #-[編集]
最強の先生へ
こんばんは〜☆
そうです全部です♪
先生を笑わせちゃいました?(ニヤリ)
この記事は 振り返る時のために
全部記しました!
“自分のブログをしみじみ読む”←これ老後の楽しみ(笑)
このアドバイスを自分のものにして
なんとかしたい!
またつまずいたらよろしくお願いします_(._.)_
2014/12/19(金) 22:51 | URL | あつこ #-[編集]
鍵コメさんへ
お持ちでしたか!
いいな〜
鍵コメさんにあやかって 私も!
応援ありがとうございます^^
2014/12/19(金) 23:00 | URL | あつこ #-[編集]
URL :
コメント :
パスワード :
管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
Template designed by アクセラと+αな生活

Powered by .